気ぜわしい。 【2016.10.18 Tuesday 19:22】 |
暗くなるのが早くなって、 気ぜわしい。
そして 怒涛の10月を過ごしている。 講演や講座が多く、 毎日、 パワポで上映用の資料を作ってる感じだ。 ガンバ!私。
そんな中、素敵なことは起こる。
夕方のカルの散歩の時に、 いい光景に出会った。 薄暗くなった道で、 母親が小学校5年?6年?の男子に、 スケートボードを教えてもらってる。
「お母さん、そうじゃないよ。 こうするんだよ」 とやって見せ、 母親が上手にできると 「そうそう」と褒める。 母親が転びそうになると、 支える。
そばを通る時、全く知らない方だったが、 「お子さん、教えるの、上手ですね」 と声をかけると、二人で笑ってた。
こういう時間がある親子って、いいなあ。 素敵だなあ。
親子のコミュニケーションについての講演では、 「ムダ話」というか、雑談というか、 そういう時間を持とう! というようなことをしゃべってる。 生産的な話や、ためになる話 以外の会話が大切・・・ 的なこと。
つまり、 「勉強」とか「宿題」とか、 「塾に行く行かない」 「サッカーやミニバスでのいろいろ」、 「高校どうするか問題」や 「スマホの使い方問題」、、、 そういう話じゃないこと。
「今日、先生のオヤジギャクが つまんなすぎで、逆にウけた」とか、 「ねえねえ、なんでゲームの実況、 そんなに面白いの?」とか、 そんなようなこと話せた上での、 「高校のことなんだけどさ、 見学行ってどうだた?」 があるといいと思う。
スケートボードの親子は、 きっと、 スケートボードがどうしたらうまくなるかも話すし、 友達のことも話し合えるし、 宿題や勉強のやり方についても 相談し合えるんじゃないだろうか。
そんな風な話を講演でする時に、 最も気をつけるのは、 参加された方が凹みすぎないこと。 「ムダ話など全然してなかった・・・ 私ってだめだ」と反省するのではなく、 「今までは、確かにムダ話してなかったな。 帰ったらしてみるか!」 くらいの感じがいいなあと思う。
それが成功することもあるし、 そうでもない時もある。
今年6月に中学校区(中学一校小学校二校)で 呼んでくださった地区がある。 この時は理論編のような話をした。 そして10月に入ってから、 今度は各校で体験編をやった。 短い時間の中だったが、 「楽しかった」だけで終わらないように、 「超凹んだ」でもないようにと、 プログラムを作った。
感想の中に ・子どもにとって良くない言葉や態度ばかり とっていたことに気づかされました。 「私はダメだな〜」と思うことなく、 とても楽しく「じゃあこれからは気をつけよう」と 前向きな気持ちになれました ・実は今、仕事が忙しく、子どものことをしっかり 見てあげられずに「本当にこれでいいのか」と 毎日不安、自信喪失していました。でも今日の 話を聞いて「今の自分でいいんだ」と安心した 自分がいます。今日も(子どもは)一人で 待っています。帰ったらとびきりの笑顔で 自信を持って接していきたいです・ ・体験を取り入れていただき、大変楽しい中で 自分の姿勢に気づかされました。 自分をダメ人間と思うことが多いのですが、 前を向き生きていきたいと思えました などがあって、 ほっとした。
こんな時ばかりじゃないけど、 でも、こういう時もある。うふふ。
保護者が自分にダメ印ばかりつけるのは、 辛すぎるなあ。 完璧な人なんていないし、 完璧である必要もない。 保護者だって、 時々は自分の感情に振り回されることだってあるし、 子どもとぶつかりあうことだってある。 それがダメなんじゃなくって、 そういうこともあるけど、 それでもなお、 違う方法も知っとこう、やってみよう・・・ ってことだと思う。
「完璧な人なんていない」という一言。 子どもたちへの「心の健康」という授業で 話すのだが、 その時にシーンとなる。 今日も小学5〜6年生に話したが、 なんというか、 全員の全身が、 その瞬間、 私に集中したような感じだった。 続けて 「完璧じゃなくたっていい」 というと、 今度は、 「ホっ」という音が聞こえた気がした。 肩の力が抜けたんだよなあ。
みんなガンバっているんだなあ。
そういえばゲームの実況の件、 私には、なんで子どもたちが You Tubeで 他者がゲームをやってるのを見るのか、 全くわからなかった。 どこが面白いんだろう。 自分でやったらいいじゃん。 そう思ってた。 ある日テレビの中で、 外国の方が言ってた。 「テニスも見るし、 サッカーも見ますよね。 やった方が面白いのに・・・ などと言いませんよね」 なるほど、そういうことかあ。
聞いてみないとわからないなあ。 わからないまま、批判だけするのは、 やっぱり良くない。
11月いっぱい怒涛は続く。 気ぜわしい中、 やること書き出して、 「今」に集中して、 そして ぼちぼちやっていく。
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author : tanizawa-k
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