♪けれど傷つく心もち続けたい♪ | 今のところではありますが…
<< 諦めることも選べる人。 | main | 信じて待つ。 >>
♪けれど傷つく心もち続けたい♪

【2013.12.30 Monday 14:38
長い時間運転をする時、
CDをいろいろ持っていくが、
眠くなってしまいそうな時は
ユーミンをかける。
ほぼ全部一緒に歌えるから、
眠気吹っ飛ぶ。

それで、久しぶりに
「水の影」を聴きながら歌って、
改めてこの曲のすごさに
気がついた。

 ♪時は川 
  昨日は岸辺
  人はみなゴンドラに乗り
  いつか離れて
  思い出に手をふるの♪

イメージが浮かんでくるような歌詞だ。

昨日という岸辺から川の流れに乗って
ゴンドラでゆく。
振り返ると岸辺から今の場所まで、
随分と来てしまった。
その距離の分、思い出が重なる。


 ♪あなたをもっと憎みたかった
  残る孤独を忘れるほどに♪


去っていく人に憎しみという感情を
もてたなら、
孤独を感じることもなかっただろう。
さみしさが入り込めないくらい、
憎むことでいっぱいにできたらよかったのに。


 ♪よどみない浮世の流れ
  飛び込めぬ弱さ責めつつ
  けれど傷つく
  心持ち続けたい♪

時は、流れていく。
自分にいろいろな出来事があっても、
そんなこと知ってか知らずか、
時は流れる。
去っていく人を
我を忘れて追いかけていくような
そんな激しいふるまいはできない。
川面を波立たせるようなことは
今までしてこなかった自分のことを、
ちょっとだけ寂しく思う。
ただ、静かにゴンドラをこぎながらも、
心の中では様々な感情が渦巻くこともある。
水面に写る自分の姿。
その自分の中で起こっていることが、
悲しみや寂しさや怒りや不安でも、
それもいい。
たとえそれが傷つく心でさえも、
何かを感じる心を持ち続けながら、
この川を進んでいく・・・.


この曲は多分ユーミンが
25〜6歳で作ったものだと思う。
まず、そのことにびっくりする。

自分の26〜6歳の頃を考えると、
おいしい、楽しい、気持ちいい
を価値の一番目においていたと思う。

傷つかないように、
嫌な思いをしないように・・・
自分をとにかく守りたかったと思う。
なのに、
自分の中からわき上がる欲求のようなものも、
満たしたかった。

それらを両立させることは難しい。
なるべく少ないリスクで、
できるだけ多くを手に入れたいって思ってた。
だから葛藤葛藤、また葛藤だった。

それだけ心の中が、
激しく動く年代だった。



この曲の素晴らしさに、
私はやっと気がついて、
それも2013年という年の終わりにってところが、
意味があると思う。

今年は「感情」について、
よく勉強会を開いた。
そして、小中学校でも、
このことを考える授業を担当した。


感情に快不快はあっても、善悪なし。

どんな感情も、命を守るために湧いてくる。

ある種類の感情だけ
感じなくするということは不可能。
怒りや不安を感じなくできたとしたら、
喜びや幸せも手放すことになる。

自分の中に湧いて出てくる感情は、
相手によって湧かされたものではない。
単純に、「私は〜〜と感じた」それだけ。

つまり、自分の感情と相手の意図は別物。
その人の行動で腹が立ったとしても、
その人は私を腹立たせようとしてしたことでは
ないかもしれない。

感情はメッセンジャー。
目的を確認させてくれる。
感情から確認した目的に向かって、
目の前のことを淡々とやっていこう。



これらのことを、
対象によって、
言葉を考え、
事例を考え、
繰り返し繰り返し学ぶ機会を提供してきた。
そんな2013年も、
今日を含めてあと2日。


私も、
♪傷つく心
 持ち続けたい♪
と思う。


傷つかないようにと
恐る恐る生きても、
確実なことなんてほぼないこの世の中、
思いもかけない出来事は起こる。
傷つかないように生きるんじゃなくて、
傷つきながら生きてく方を
選んでやっていきたいんだなあ。







 
author : tanizawa-k
| 日常 | comments(2) |

スポンサーサイト

【2024.03.16 Saturday 14:38
author : スポンサードリンク
| - | - |

この記事に関するコメント
ホントいい曲! アルバム時のないホテルは一番好きな曲集です♪ 地味な曲集なので低評価する人が多いのが残念です。 ビデオのコンパートメント学生だったので、発売当時も高価でしたが無理して購入しておいて良かったです。
水の影、本当に情景が浮かんできて詩と曲がマッチしてますね♪
時のないホテルのアルバムは今でもLPでじっくり聴きます。弟は紅雀のアルバムが好きで当時発売されたミャージックテープ(カセットテープの)を聴いてますが、擦りきれないのかなぁ?
| 豪太 | 2017/12/31 9:18 AM |
本当にいい曲ですね。今でもレコードで聴いてらっしゃるとは、素敵!
| ◆豪太さん&#11013;谷澤 | 2018/01/06 2:15 PM |
コメントする










谷澤 久美子
counselor