気分に引っ張られない | 今のところではありますが…
<< STOP! かけられるかどうか? | main | ヒューマノイドの保育士さん >>
気分に引っ張られない

【2017.07.10 Monday 08:14

あ〜

なんか

うまくいかないなあ・・・

 

なんてこと、ある。

 

うまくいかないことが重なって、

気分もせいせいしない

なんてこと。

 

なんだけど、

とりあえず、

コーヒーいれて、

レポートの続きを書こう!っと。

 

 

 

・・・というように、

今日の、

今の気分がどうであっても、

気分のまま行動するのではなく、

今、やる必要があることをやれる

といい。

 

 

これは

CL「建設的な生き方」という考え方に

出会った時から私自身が意識していることだ。

意識はしているけど、

するべきことやした方がいいことを

選択しないことも、

もちろんある。

 

ただ選択することの方が

圧倒的に多くなって、

そうなって

本当に良かったと思うのは、

自分へのダメ出しが減ったことだと思う。

 

 

気分に引きずられて何もしないでいると、

気分が良くないだけでなく、

その上に「何もしてない自分」に

一層辛くなる。

 

 

だから、

4の5の言わずに、行動すればいいじゃん!

と思うが、

腰をあげるのが大変な時もあるのが

人間だ。

 

 

そういう時のために、

いろいろな人がいろいろな方法を編み出してる。

 

大きく分けると二つになると思う。

ゝな転換

⊇侏荵に対する

 視点を変えてみる

 

 

 ΑΑ

私の場合は、カル関係で

気分転換できることが多い。

カルはしつこいことを嫌うが、

なぜか私が凹んでいることは

わかるのか、

そんな時は抱っこされてくれたりもする。

 

無脂肪牛乳をいっぱい入れた

カフェオレを飲むこともする、

 

 

平井堅の♩ノンフィクション♩

玉置浩二♩Mr.lonely♩

ユニコーン♩エコー♩

で落ち着く。

 

顔を洗う。

 

大きく深呼吸。

 

着替える。

 

などが、最近の

私の「気分手当て法」だ。

 

 

 

 

今日主に書きたいのは

◆ΑΑ

視点を変える方法だ。

 

これもいろいろな方法があると思うが、

最近読んだ本では以下の方法が書かれていた。

 

 

「『かわいそうな私』エンジンに火がついて

 妄想が止まらなくなっている状態」

になったら

「一時停止ボタンを押そう。

 何の反応もせず、

 3日間ほおっておく。

 または3時間でもいい。

 3日間過ぎたら、好きなだけ

 『かわいそうな私』に

 なってかまわない。

 泣き叫んでもいいし、

 最悪の事態を妄想するのも

 いいだろう。

 それまでは、

 与えられた72時間を使って、

 その事態のいい面を5つ考える」

(「『感謝』で思考は現実になる」より)

 

 

「かわいそうな私」になってはいけない

のではなく、なってもいいけど、

直後はそうしないってのが、

なんか、いい。

 

直後は危険だもの。

 

「かわいそうな私」色のサングラスかけたら、

すべてがそう見えちゃうもの。

 

一旦、

(とにかく3時間は、

 それでもおさまらないなら3日間)

はそのサングラスは外して、

 

その出来事を

「ラッキーな私」色のサングラスを

かけて見るってことだ。

 

最悪の出来事でも

考えようによっては

良いことと考える事もできるのが人間だ。

 

このことをやっている人は

多いと思う。

 

例えば、

◆就職試験でA社から断られた・・・

ショック

「かわいそうな私」サングラスでは、

(もう、絶対に仕事なんか見つからないかも)

「ラッキーな私」サングラスでは、

(もっと他にきっと私の良さを

 認めてくれる仕事があるから

 こその今回だ!)

 

◆上司にみんなの前で批判をされた・・・

悔しい

「かわいそうな私」サングラスでは、

(これだけ恥をかかされた。

 皆はこれから私をできない人と

 扱うに決まってる)

「ラッキーな私」サングラスでは、

(これでもう、しっかり者の私イメージ

 から抜けだせた。のびのびやるぞ)

 

◆子どもがまったく言うこときかない・・・

がっかり

「かわいそうな私」サングラスでは、

(この子に一生振り回されて

 そんな私の苦労は誰も気がついて

 くれない)

「ラッキーな私」サングラスでは、

(この子が本音を出せたり、

 ありのままでいたりできる

 環境を作れてるなんて、

 ありがたい)

 

的な感じだろうか。

 

 

他にも、

最近藤井四段関係で知った

「ひふみんアイ」ってのは

応用できそうだ。

 

これは最近引退された棋士

加藤一二三九段の使う方法。

難しい局面で、行き詰まった時に、

席を立ち、相手側に回って

相手側の目線で将棋盤を見るのだそうだ。

 

「不思議なことに、同じ局面のはずなのに

 先手側から見た時と

 後手側から見た時では、

 局面の雰囲気や形勢が違って見えます。

 これで、より正確に局面の良し悪しや

 攻めるべきか守るべきかなどを

 判断することができ、

 読みも正確になるという効果

「将棋ワンストップニュース」より)

 

 

 

◆約束を破られた・・・悲しい

「ひふみんアイ」で視線を変えると、

 最近、その方は家族のことで

 めちゃくちゃ忙しそうだったから、

 やむにやまれぬ事情が

 あったのかもしれない。

 

 

◆後輩がちょっとしたミスを繰り返す

・・・カチンとくる

「ひふみんアイ」で視線を変えると、

 まだまだ不慣れな中で、

 自分なりに頑張ろうとしているけど、

 細部まで注意深くする余裕は

 ないんだろう。

 

 

 

的な感じ。

 

 

 

以上の方法は

ネガティブな気分の元の出来事そのもの

に対する視点を変える方法だ。

 

 

それ以外にも、

「あるもの探し」(谷澤命名)という方法がある。

出来事そのものから視点をはずし、

気分が凹むその出来事以外では

できていること、

支えてもらっていること、

持ってるもの、

やてきたことなどを数える方法だ。

 

・仕事がある

・待っててくれてる方がいる

・おふろ掃除をしてくれる家人

・スマホで、必要な情報を

 得ることができた

・散歩の最中

 いい具合に枯れ始めた

 紫陽花を見つけた

・新しい仕事に不安な時に

 相談に乗ってくれる先輩

・ツバメが旅立った後、

 今シーズン2代目のツバメが

 現在抱卵中

・一緒に話し合える仲間の存在

・セールで何買おうと、

 ネットでいろいろ見る時間

・・・などなど。

 

 

ただ、

「『感謝』で思考は現実になる」には、

もっと強力な方法が書かれていた。

 

「やらずにすんで感謝してること」

まで含めることを薦めているのだ。

 

やらずにすんでいることって考えると、

 

・今日も通勤の行き帰りに事故に 

 巻き込まれず、事故処理の時間を

 使わなくてすんだ

・車を使うので、

 目的地までの路線を調べたり、

 時刻表に合わせた行動をしない

 ですんだ

・カルがまったくトイレの失敗を

 しなくなってくれたおかげで

 始末をしなくてすんでいる

・家族のみんながとりあえず元気で

 いてくれているので、

 その面の心配はしないですんでる

・今日は家人が飲み会なので、

 残り物ですます。ご飯を作ったり 

 後かたづけをやらずにすんだ

 

やらずにすんでることは

見逃しがちだけど、

でも、

考えてみると当たり前じゃないよな。

 

この本の中には

「『何かが足りない』と思い込むと、

 すでに持っているものへの感謝の心が

 なくなってしまう」

とあるし、

「何もかもがうまくいかないときは、

 うまくいかないことを嘆くのではなく

 うまくいってることを見つけて、

 そこから前に進んでいく」

とある。

 

同感だ。

 

視点の変え方は、

まだまだ工夫ができそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の対症療法も続けることで

気分に左右されなくなる可能性は

大いにあるが、

 

時々、

自分がいやな気分に落ち入りがち出来事を

カテゴライズしておくといいんだろうな。

 

そして、

解決に向かって動き出せると

とってもいいな。

 

カテゴラズのひとつに、

「断れない」「頼めない」「訊けない」

「相手に対して言いたいことをためた上、

 爆発してしまう」

「批判に弱い」

など、

コミュニケーション上のことがあったら、

ストレス要因を減らすためにも

コミュニケーションの技術を

身につけておくと良いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author : tanizawa-k
| 日常 | comments(0) |

スポンサーサイト

【2017.08.21 Monday 08:14
author : スポンサードリンク
| - | - |

この記事に関するコメント
コメントする










谷澤 久美子
counselor