泣きながら食べる。 | 今のところではありますが…
<< ノーモア評価。 | main | ちゃんとしてないところも、ま、いいか。 >>
泣きながら食べる。

【2017.03.21 Tuesday 08:17

ドラマが終わっていくう。

 

今回 はまったのは「カルテット」だった。

唐あげにレモンかけるか問題や

作ってくれた人を目の前にボルシチ食べながら 

 餃子の話するのはいかがか問題を始めとする、

食卓のシーンは、

めっちゃ私好みだった。

それに、

サスペンスも、コミカルも、ロマンスも、

いろんな要素が入っていて面白かった。

 

あ〜今日で終わってしまう。

 

中でもとりわけ好きなシーンは、

憎しみを抱く父親の最期に

立ちあうかどうするか迷う友達を

支えようと食事を共にする

とんかつ屋さんのシーンだ。

 

そういう時に

とんかつを選択した脚本家の坂元さんが、

やっぱ好きだ。

そして、そんな時に

年上の友達が語る

「泣きながらご飯食べたことがある人は、

 生きていけます」

というセリフにグッときたのは

私だけじゃないと思う。

 

母が亡くなり、父が亡くなり、

家業廃業のためシャッターを閉め、

ボランティア活動でこっぴどく批判され、

そのたびごとに

泣きながら食べてきたことを思い出す。

 

ボランティア活動でこっぴどく批判されたのは、

まさに夕飯中にかかってきた電話でのこと。

酔っ払って怒鳴りまくる相手の声を聞きながら、

悔しくって悔しくって涙がポロポロ出た。

なんとか電話を終えたあと、

心配そうにしていた夫と

再び、

ご飯に戻った。

泣きながら食べた。

 

一番の思い出は、

仕事で失敗したくさんのダメだしをもらった後、

最寄りの駅まで迎えに来てくれた夫と入ったラーメン屋さんで、

「あなたは大丈夫だよ」と言ってくれた夫の言葉に、

ラーメンのスープにポトポト溶けてった涙の思い出だ。

それでも完食した。

 

途方に暮れて泣き、

悲しくて泣き、

寂しくて泣き、

悔しくて泣き、

ありがたくて泣いて、

同時に

食べてきたんだなあ。

 

 

泣きながら

食べる

って、

どんなに様々な感情でいっぱいであっても

生きることを選ぶってことだ。

 

これって究極

「折り合いつけられる」ってことなんだと思う。

 

そう、

そうやって

いやな出来事や

苦手な相手や、

複雑な感情と、

折り合いつけて、

生きていくのだ。

 

 

 

 

日曜に終わってしまった

「A LIFE」も

リアルタイムで観た。

田中泯さんがステキだった。

 

「俺にしかできねえ?

 そんなこと言ってるから半人前なんだよ。

 相手が誰だってどんな時だって

 ただひたすら準備する。

 心をその一点だけに集中させるんだよ。

 一途一心だ。

 それが職人ってもんだろう」

 

なんのかんの言ってないで、

やることやるだけだわ。

 

結果は、

今コントロールできないけど、

自分が今どう行動するかは

コントロールできるんだもん。

準備するだけだ。

 

それに

「私が」

「私が」の

時々我が強い私には、

刺さったセリフなんだよなあ。

 

 

こんな風に、

まだまだドラマに刺激をうける自分が

可愛くもある

年度末。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author : tanizawa-k
| 日常 | comments(2) |


【2017.06.24 Saturday 08:17
author : スポンサードリンク
| - | - |

この記事に関するコメント
「折り合いつけられる」ってすごくいい選択ですね。
勝手な解釈をされ、噂を流され、尾ヒレ羽ヒレがついて拡散し、最初に解釈・噂を流した人達と縁切りしても、事態も怒りは収まらない。
逆に自分が思い詰める負のスパイラル・・・。
こんな時・・・
「係り絶ったから・・・・」と折り合いつける「さっさ、違う事しよう」、「こんなことあるさ」もどれも自分の選択で、全部自分の感情・・・。
きれいなギアチェンジ身につくと気持ちが楽になりそうですね
| トリコ | 2017/03/21 4:11 PM |
ほんと、そうですね。折り合いつける、気落ちを切り替える、棚にあげる・・・そうするために必要なことは、どんな気分でも、どんな感情でも、
今やる必要があることに集中することだと思います。そしてその瞬間をつなげて人生になっていくと思うんです。お互い、ぼちぼちいきましょう。
| ◆トリコさん←谷澤 | 2017/03/22 8:05 AM |
コメントする










谷澤 久美子
counselor