ダメだし矢印。 | 今のところではありますが…
<< 心のリアル、そのままで。 | main | 「できないことを克服するためだけの人生って、どうなのか?」 >>
ダメだし矢印。

【2016.08.30 Tuesday 14:57

この夏の、アサーティブフェス、終了。

 

8月20日21日に基礎編、

25日26日で合宿を行った。

 

基礎に参加くださった感想の中に

(もちろんオープン可の方の感想)

「もっとロールプレイをやりたかった」

とある。

アサーティブトレーニングのロールプレイって、

結構人気あるんだよなあ。

私もそれまで大嫌いだったロールプレイが

「あらあら、

 楽しい上に、

 学びが大きい!!!」に変わったもの。

 

そして、

今回合宿に参加くださった方々は、

定期的にアサーティブカフェに参加され、

そのロールプレイで練習し、学び、

考え方を自分自身にしみ込ませ、

仕事の場や、プライベートで

実践する挑戦を続けてる方々。

 

最初に学んだ時のテキストを持参いただき、

自身の変化を考えていただくことからスタート。

 

アサーティブ度のチェックでは、

全員が点数上昇、

それは数字だけではなく、

実感を伴っていることが見て取れた。

 

今回の合宿は

田貫湖近くの

「日月倶楽部」さん。

 

20000坪の敷地内に

富士山を望む、能舞台がある施設。

 

こんな感じのコテージの中で勉強会。

 

 

外でもどこでも語り合う。

 

振りかえりは、

誰もが生まれながらに持っている

自己表現の権利(自己表現の権利を12に分けたもの)

についても行った。

 

実は「権利」は

今回の基礎編参加者の方の何人かが、

もっとも心に残ったこととしてあげてくれてる。

「権利が自分にあることが嬉しかった」

「自己表現は人権なんだということを

 知らないで生きてきたけど、

 知ることができてよかった。

 他者の権利も認めたい」

 

 

合宿では、

権利について

「それが自分にある!」と意識することが、

今もまだ難しい権利は何かについても、

考えあった。

 

 

多くの方が

「他者からの評価を気にしすぎなくていい権利」

が難しく、

どう思われるかをすごく気にしてしまうことがあるし、

良い評価を得たいばかりに言えないこともあるし

とにかく

評価に振り回される自身について思いを巡らせていた。

 

私は、

・自己評価と他者評価は比例する。

・他者からの評価が気になる背景に、

 自分への評価が厳しい可能性あり。

・まずは、自分で自分を評価することを

 休んでみよう。

・そして自分が他者を評価することを

 やめてみよう

という提案を行った。

 

評価、

特にネガティブな評価、

「ダメだし」矢印は、

自分にも向くし、他者にも向く。

 

良い悪い。

正しい間違い。

善悪。

 

それをつけたがる傾向は、

他者に向くだけではなく

自分にも向くから、

まずは、自分にむける矢印を、

ダメだしにするのではなく、

「ただただそのまま受け止める」

にしてみよう。

 

例えば

先輩からいただいたアドバイス、

「カチンときた」なら、

頭の中で

「私はカチンときた」とつぶやくのが

「ただただそのまま受け止める」

「カチンときた自分は心小さすぎ」は

評価、ダメだししてることになる。

 

そんなことを話し合った。

 

 

 

夜は、自分のこれまでの人生を

しみじみと振り返る時間。

 

 

 

翌日は吹き矢体験。

 

 

順序だてた一連の動作で、

深く行う呼吸が大切なので、

途中で間違ったら、動作は最初からやり直し。

流れを止めては効果なしなのだ。

 

合宿は、

ディープだったなあ。

振り返りが深まり、

考えが深まり、

深い呼吸を体験した。

 

 

この夏基礎編でアサーティブを

スタートさせた方々とも、

いつかご一緒できたらいいな。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、

「ダメだし」傾向については、

さらっとではありますが、

「ストレス・マネージメント術」

 (働く女子大学 うるおいプラス 主催)

の1回目でも取り扱います。

これは2回の講座で

1回目(10月15日)が

「感情に振り回されない自分を作る」

2回目(11月19日)が

「人間関係に振り回されない伝える力」。

2回目の方はアサーティブを体験

していただきます。

一回のみの受講も可能。

お申し込み、

お問い合わせは、

働く女子大学 うるおいプラス までどうぞ。

 

 

 

また次のアサーティブの基礎編は、

12月24日25日に開催。

参加お申し込み、スタートしました

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日月倶楽部さんで

食事の前に出していただいた、

体質別煎じ茶。

 

 

 

 

 

 

 

 

author : tanizawa-k
| アサーティブトレーニング | comments(2) |


【2017.04.21 Friday 14:57
author : スポンサードリンク
| - | - |

この記事に関するコメント
日中はまだまだ30度超えですが、『熱い夏』が終わりました。大切な気づきをいくつももらえた気がしています。
| クイックル | 2016/09/02 10:49 AM |
私も、いろいろ気づき、考えました。いい時間をみなさんと過ごせたこと、幸せです。
| ◆クイックルさん&#11013;谷澤 | 2016/09/05 10:07 AM |
コメントする










谷澤 久美子
counselor